パソコン・ガジェット・プログラミング・映像編集・フリーソフト・無線・電子工作・天気予報等・・・etc やりたいことやったこといろいろ書きます。

windows8.1でディスク使用量が100%になる場合の対処(メモ)

PC放置時にハードディスクが一生懸命動いていたため、タスクマネージャーで見てたらどうもディスクデフラグツールが勝手に動いていました。

 

どうも調べてみると、windows8.1ではデフォルトでバックグラウンドで動くんだと・・・

 

余計なことを・・・

 

<解除法のメモ>

windowsキー+Qで検索で「デフラグ」と入力

・「ドライブのデフラグと最適化」を選択

・スケジュールされた最適化がオンになっていて、毎週とかになっていたら横の設定の変更で適当に変更。完全にオフにするのは気が引けるなら毎月にでも設定。

・「閉じる」で完了

 

これで突然重くなったとかいうことはなくなるかな・・・

 

追記

SSDの場合オフにしておくのがよさそうです。

一応SSDでもデフラグをすれば早くなるようですが、SSDの寿命を縮めてしまいそうなので、たまに気が向いたらデフラグする程度でいいんじゃないかと思います。