パソコン・ガジェット・プログラミング・映像編集・フリーソフト・無線・電子工作・天気予報等・・・etc やりたいことやったこといろいろ書きます。

TeXをはじめる。

二年後期になり大学では専攻科目が授業の大半を占めるようになってきました。

そして実験の授業も始まりました。

 

レポートで数式を扱うこともこれから増えていくかと思います。

 

そんなわけで友人の誘いもあり、TeXの習得を始めました。

TeXに関する個人的な備忘録を残していこうと思います。

 

とにかくTeXをはじめるには環境を整えないといけませんが、TeXにも色々な環境があるらしく、まだよくわかってませんが、とにかく以下のページを参考にして環境は整えました。

 

20分でできる簡単TeXインストールWindows編(WinShell版・2013年11月改定)

 

私がインストールしたときには「ispellの発見に失敗」みたいな感じのエラーが出てましたが、ちゃんとFAQのところに解決法が載ってます。

 

TeXを触り初めてまだ1週間ぐらいしかたってませんがすでに表・図・数式のあるレポートを書くことができるまでになっていますので、TeXそのものはそんなに難しくないかと思います。

環境設定とかどうしたらいいかいまだによくわかってませんが慣れてきてからでいいかなと思います。とりあえず現状では問題なく使えてます。