パソコン・ガジェット・プログラミング・映像編集・フリーソフト・無線・電子工作・天気予報等・・・etc やりたいことやったこといろいろ書きます。

window10の仮想デスクトップ機能(ショートカット一覧とか)

windows10の仮想デスクトップ機能が便利だったので紹介したいと思う。
これなら複数のディスプレイがなくてもいいかもしれない。


Macbookなんかを使ってる人がシュッとデスクトップを切り替えているのをよく見かけてるがそんな機能。


同時にSylphyHornというソフトを導入するとウィンドウを移動させるショートカット機能を追加できたり、デスクトップを切り替えたときにデスクトップ番号を表示したりしてくれるので便利です。

 

SylphyHornについて

以下リンク(インストールは適当に)

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/sylphyhorn/9nblggh58t01


タスクバー上のSylphyHornのアイコンを右クリックすると設定画面を開くことができる。

一般設定の「仮想デスクトップをループさせる」にチェックと入れておくといいかもしれない。

ショートカット一覧

[デスクトップを追加]

 左winキー + 左Ctrl + d
[デスクトップを追加して移動]

 左winキー + 左Ctrl + 左Alt + d
[デスクトップを閉じる]

 左winキー + 左Ctrl + F4
[アクティブなウィンドウを右(or左)に移動]

 左winキー + 左Ctrl + 左Alt + → (or ←)

[アクティブなウィンドウをピン留めする・ピン留めを外す]

 左winキー + 左Ctrl + 左Alt + P