パソコン・ガジェット・プログラミング・映像編集・フリーソフト・無線・電子工作・天気予報等・・・etc やりたいことやったこといろいろ書きます。

復元ポイントの作成(windows8編)

大型のアップデートなどの前にやっておいた方がいい復元ポイントの作成。

失敗したときにかなりの確率で復元してくれます。

しかし、自動で作成された復元ポイントが古く、最近の更新が反映されていないことが多々あります。

 

毎回これをやる度に調べていたので、備忘録として書いておきます。

 

1.windows8特有のチャームを出します。

チャームはマウスポインタを画面の右上に持ってくると表示されます。

そして「設定」を選択。

↓こんなやつ

f:id:orion39:20140502221910p:plain

2.「設定」を選択したら「PC情報」を選択

 

f:id:orion39:20140502221913p:plain

 

3.「PC情報」を選択したら↓のようなウィンドウが出るので、「システムの保護」を選択。

f:id:orion39:20140502221917p:plain

 

4.「システムの保護」を選択したら↓のようなウィンドウが出るので「作成」をクリック。

f:id:orion39:20140502221923p:plain

 

5.「作成」をクリックしたら↓のようなウィンドウが出るので自分が分かるように名前を付けて「作成」をクリック。

f:id:orion39:20140502221901p:plain

 

後は正常に作成されたという趣旨のメッセージが出るので閉じて終了。

アップデート前だけでなく、OS関連を弄る前なんかにもやっておいた方がいいかもしれませんね。

 

備忘録だからざっとしか書いてませんが、、、

 

それでは。