パソコン・ガジェット・プログラミング・映像編集・フリーソフト・無線・電子工作・天気予報等・・・etc やりたいことやったこといろいろ書きます。

【語彙力0】シンウルトラマンを見た感想【ネタバレしかない】

昨日、新ウルトラマンを見てきました。 忘れないうちにファーストインプレッションを書いておきます。ツイッターだとまだ見たくない人に届いてしまうから、そういう点ではブログっていいですね。長文を書く能力が皆無なので箇条書きで。 ちなみに自分はこれ…

ファイルが上書きできない

「フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。」エクスプローラーのプレビュー表示はファイル開いてる判定になるらしい。 わけがわからない。ちょっと待ったら保存できることがあるから、今までちょっと待ってたけど、待ってる間に別作業する…

とにかく文章が書きたかっただけの日記

久々の更新です。何も考えずに書き出したら、一発目が「お疲れさまです。〇〇(名前)です。」と書きそうになった。 普段の仕事でのメールでの書き出しですね。夜勤前の早朝ですが、今日締切の書類の作成を自宅でやっています。 テレワークなんてなければこ…

【VBS】時刻関係の処理

時刻関係の処理。だいたいこのぐらいあれば事足りそう。 ちなみにFormat文的なのはないみたいなので、自分で書くしかない。 '現在日付 MsgBox Date '2021/04/20 MsgBox Day(date) '20 MsgBox Month(date) '4 MsgBox Year(date) '2021 '現在時刻の取得 MsgBox…

【VBS】テキストファイル出力関係

VBSでのテキストファイル出力 Dim fso Dim fs Dim path Dim fileName set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 'ファイルを生成する path = "C:\test" fileName = "test.txt" set fs = fso.OpenTextFile(path + "\" + fileName,2,true) 'set f…

【随時更新】メモで書いた記事一覧

メモに書いた記事の一覧。ほぼ自分用。 ある程度わかってるけど、忘れてしまった人向け。 javascript 【javascript】時刻操作関係 - orion39のブログ VBS 【VBS】テキストファイル出力関係 - orion39のブログ 【VBS】時刻関係の処理 - orion39のブログ VBA C…

【javascript】時刻操作関係

毎回調べるのが面倒なのでメモ //引数無しで今日の日付の取得 let date = new Date(); //任意の日付をセットする。 let date = new Date(2020, 6, 7); // 2020-07-07 月は0~11 let date = new Date(2020, 6, 7, 15, 30); // 2020-07-07 15:30 //1日前の日…

【映画感想】クローバーフィールド

最近アマゾンプライムで映画を見ることが多くてTwitterに感想を書くことが多いけれど、ここにも少し書いていこうかと思う。 今回見たのはクローバーフィールド。 たぶん誰かに勧められてメモ帳に残ってたから見てみた。 www.amazon.co.jp 主人公がビデオカメ…

久々の更新

存在は忘れてはいなかったけど、丸1年以上放置していたような気がします。 大学は卒業し、就職し、それも1年が経ちました。 感染拡大やらなんやらで世の中は大変ですが、私の住む県は比較的感染者が少ないので、その点では良かったなーと思いつつ、なかな…

windows上でUbuntuを使う(windows subsystem)

pythonで使いたいパッケージ(?)がwindowsで使えずにLinuxでしか使えなかったからwindowsSubsystemでやってみようと思ったのでメモ 1.デスクトップ右クリック→個人用設定→ホーム(左上)→更新とセキュリティ→開発者向け→開発者モード(少し時間がかかるかも…

window10の仮想デスクトップ機能(ショートカット一覧とか)

windows10の仮想デスクトップ機能が便利だったので紹介したいと思う。これなら複数のディスプレイがなくてもいいかもしれない。 Macbookなんかを使ってる人がシュッとデスクトップを切り替えているのをよく見かけてるがそんな機能。 同時にSylphyHornという…

i2cレベル変換モジュールが動かなかった話(FXMA2102使用モジュール)

i2cレベル変換モジュールが動かなかったけど案外簡単に解決したのでメモ。 使ってるのはこれ。 akizukidenshi.com 結論から言えばOE端子をHIGHにしてなかっただけ。OE端子がHIGHになってるときにモジュールが動作するみたいです。 OEをずっとGNDにつないでた…

第13回種子島ロケットコンテスト 結果報告

お久しぶりです。 種子島から帰ってきました。 交流会でこのブログを読んでいる方がいて結構読んでる人いるもんだなーと。 さて、結果についてです。 高度競技は三回目の参加で優勝を狙っていったのですが、258m(たぶん)で3位となってしまいました。 原因…

C#でのgetchar()

メモ。 C、C++でプログラムを止めるにはgetchar()。 C#では Console.ReadLine(); あ、C#始めました

Fonepad ME371MGの初期化(factory reset)方法

Fonepad ME371MGの初期化方法のメモ ・電源を切る ・電源ボタンとボリューム上ボタンを同時押し。(長押し) ・ASUSのロゴの後にUSBどうのこうのって表示が出る(USBをつないでない場合) ・その画面でボリュームボタン上下同時押し(長押し) ・ブートメニ…

windowsでのフォントの導入方法(win10とか8とか)

次にやるときは忘れてそうなのでメモ。 フォントを「~.ttf」とかいうファイルで入手したら、 コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォント 表示された一覧のようなところにドラックアンドドロップ。 これでおしまい。

window10で文字がぼやける

メモ。 確かwindows8とかでも同じことしたような・・・ 1.「コントロールパネル」→「ディスプレイ」 2.「カスタムの拡大率を設定」みたいな青文字をクリック 3.100%に設定して閉じる 4.「適用」を押すとサインアウトを求められるのでサインアウトし、ロ…

ubuntuでディレクトリー名を英語にする

コマンドでファイル操作するときに、デスクトップやらドキュメントの名前が日本語だと、とんでもなくめんどくさいので英語に変更してみた。 ターミナルで $ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update を実行。 英語のウィンドウが開くので「update name」をクリック…

Zenfone2 laser(ZE500KL)レビュー的何か

【購入の経緯】 テザリング運用していたiPodtouchを落としてしまい画面を割ってしまったため購入。 もともと性能不足感もありましたし。 また、テザリング元の端末はLTEに対応していなかったたというのも買い替えの理由の一つです。 【購入】 ヨドバシカメラ…

windows8.1でディスク使用量が100%になる場合の対処(メモ)

PC放置時にハードディスクが一生懸命動いていたため、タスクマネージャーで見てたらどうもディスクデフラグツールが勝手に動いていました。 どうも調べてみると、windows8.1ではデフォルトでバックグラウンドで動くんだと・・・ 余計なことを・・・ <解除法…

第11回種子島ロケットコンテスト 結果報告

しばらく更新していませんでしたが、先日、第11回種子島ロケットコンテストに参加させていただきました。 参加種目は ・有翼ペイロード部門(ペイロード輸送機担当) ・フライバックタイムアタック(機体設計・エンジン、イグナイターセット担当) ・高度部…

WALKMAN A10シリーズ NW-A16購入

来週試験です。やばいです。 必修科目いっぱいです。 そんななかずっとほしかったウォークマン購入。 レビューなんかはテスト明けて書く予定。 今のところ文句なしです。

TeXをはじめる。

二年後期になり大学では専攻科目が授業の大半を占めるようになってきました。 そして実験の授業も始まりました。 レポートで数式を扱うこともこれから増えていくかと思います。 そんなわけで友人の誘いもあり、TeXの習得を始めました。 TeXに関する個人的な…

iPod touch5世代 認識せず•••

タイトルの通り、ここ最近全く認識しなくなりました。今までなら普通に認識して!データのやり取りもできていたのに、、、ケーブルの断線を考えましたが、充電はちゃんとできてるし、持ち歩いてるわけでもないのでこの可能性はなさそうです。容量がないよ!…

windows8.1でのアクセサリー類起動ショートカットの覚書

「windowsキー」+Rで「ファイル名を指定して実行」というのが出てきますが、これを使いこなすとなかなか便利です。 例えば 「calc」と入力すると電卓が起動します。 よく使うものを挙げると 「notepapd」でメモ帳 「cmd」でコマンドプロント 「mspaint」でペ…

復元ポイントの作成(windows8編)

大型のアップデートなどの前にやっておいた方がいい復元ポイントの作成。 失敗したときにかなりの確率で復元してくれます。 しかし、自動で作成された復元ポイントが古く、最近の更新が反映されていないことが多々あります。 毎回これをやる度に調べていたの…

LuvPad AD701購入&レビュー的なにか

あけましておめでとうございます。 今年はもっと更新できるようにネタ探し頑張ろうと思います。 さて、近所のコジマ電気にぶらりと立ち寄ったところ、タブレットの福袋(9980円)が残ってたので店員に中身を聞いてみました。 そしたらマウスコンピューター製…

ライトニングケーブルとかいうやつ

こんにちは。前回の更新が7月21日とかだったのでかれこれ5か月間放置してしまってたんですね・・・ これは何でしょう。 そう、これはiOSアップデートで使えなくなったライトニングケーブルたちです。 iOS7にする以前は純正じゃないよって警告が出るだけで…

関数電卓購入

授業の関係で関数電卓が必要になったので購入しました。 CASIOのfx-915ESです。 思ってたより軽いです。 購入価格は2980円。 441機能があるらしいです。 全部使うかは疑問ですが 写真では伝わりにくいけど、フィボナッチ数列計算してみた。 積分もできる…

致命傷・・・ではなかった

お久しぶりです。最近レポートに追われて更新が止まってしまいました。 すみませんm(__)m 先日ノートPCのマウスパッドが反応しないとかなんとか書いていましたが、あっさり解決してしまいました。 マウスパッドの無効化のキーを間違って押してしまっていたよ…