パソコン・ガジェット・プログラミング・映像編集・フリーソフト・無線・電子工作・天気予報等・・・etc やりたいことやったこといろいろ書きます。

第13回種子島ロケットコンテスト 結果報告

お久しぶりです。

種子島から帰ってきました。

 

交流会でこのブログを読んでいる方がいて結構読んでる人いるもんだなーと。

 

さて、結果についてです。

 

高度競技は三回目の参加で優勝を狙っていったのですが、258m(たぶん)で3位となってしまいました。

 

原因は発射直後に機体がヨー、ピッチ方向に振動してしまったためエネルギー的なロスが大きかったことだと思います。

 

この振動の原因についてはよくわかっていませんが、候補としては

・フィンの強度不足

・張り合わせていたフィンがはがれてしまった

・推力軸が機体の軸とずれていた

 

があげられるかなと思います。

 

打ち上げ時の動画とかがあればよかったのですが、だれも撮っていなかったようなので迷宮入りしそうですね・・・

 

キムパイプロケットの方といろいろお話しできてさらに機体軽量化できそうな道筋が見えてきたので再来年ぐらいに再挑戦してみようかなーとなんとなく思ったり。

(さすがに来年は就活が・・・)

 

卒研が忙しく時間が取れなかった割には機体も一応はちゃんと飛んでくれたからよかったかなと。

 

とりあえずA型モデロケで軽量化技術を習得しつつリベンジに備えますかねー

 

それでは。