パソコン・ガジェット・プログラミング・映像編集・フリーソフト・無線・電子工作・天気予報等・・・etc やりたいことやったこといろいろ書きます。

i2cレベル変換モジュールが動かなかった話(FXMA2102使用モジュール)

i2cレベル変換モジュールが動かなかったけど案外簡単に解決したのでメモ。

使ってるのはこれ。

akizukidenshi.com


結論から言えばOE端子をHIGHにしてなかっただけ。
OE端子がHIGHになってるときにモジュールが動作するみたいです。

 OEをずっとGNDにつないでたらそりゃ動かないよね・・・

これで半日ぐらい悩んでた。

同封の説明書にも何も触れられてなかったし・・・

 

以下接続例

  • VCCA:5V電源へ
  • A0:SCL(5V系)
  • A1:SDA(5V系)
  • OE:HIGH(5V電源)(ON、OFF切り替えないので
  • VCCB:3.3V電源
  • B0:SCL(3.3V系)
  • B1:SDA(3.3V系)
  • GND:GND

ちなみに各端子、モジュールではプルアップされてないので自分でやる必要があります。

 

このモジュールではOEピンをHIGH,LOWを切り替えることで同じアドレスのセンサーを使えるみたいです。

この用途じゃなければ値段も安いし、プルアップ済みのこっちのほうがいいような気も・・・

akizukidenshi.com